雨と虹、かっぱ日記

不安障害があっても自分らしく生きたい!

自分を立て直す

 

今日は闘病中の父と買い物へ行きました。

 

 

最近、体力が落ちてきており、体重も少しずつ減ってきています。

 

 

私はそんな父を側で見ていて不安で眠れない日があります。

 

 

父と一緒に過ごせる時間も残りわずかだろうとどこかで覚悟しています。

 

 

数か月前の私はこんな現状を受け入れることができず、取り乱しては周りに迷惑をたくさんかけました。

 

 

今の私はどこかでさよならを意識しながら、淡々と日々を過ごしています。

 

 

少し抑うつの様な…脳に薄いベールがかかっているようなぼんやりした感じです。

 

 

集中力も低下して、忘れ物も多くなりました。

 

 

私がこんな状態になってはだめだ。

 

 

父を見送るまで元気でいなくては。

 

 

自分を立て直そうと思い、今の自分に必要なものを書き出してみました。

 

 

 

  • 睡眠
  • 気分転換
  • 仕事

 

 

優先順位としては、第一に睡眠です。

 

 

睡眠がとれていれば、心身の疲労感が軽減され、日中の活動力も上がります。

 

 

集中力も上がり、最近増えているミスも減るでしょう。

 

 

なにより、よく眠れた日の翌日はすっきりします。

 

 

今は眠剤の力を借りながら、なんとか眠れています。

 

 

第二に気分転換。私はこれといった趣味もなく、気分転換が苦手です。

 

 

最近、感じたのは温かい飲み物を飲むと落ち着くこと。

 

 

体質的にカフェインが合わないため、大好きな紅茶が飲めません。

(以前はカフェインをとっても大丈夫でした。)

 

 

最近見つけたカフェインレスの紅茶を愛用しています。

 

 

読書も気持ちを切り替えれるため、意識的にとりいれています。

 

 

ストレス発散に読書は良いと何かで聞きました。

 

 

仕事についてはまた次回、綴っていきたいと思います。

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

明日もあなたの心が晴れますように!